走れコウタロウ_2009年1月13日

ようこそ 社団法人 奴奈川青年会議所 ( ぬながわJC ) のホームページです。新潟県の西端にあたる糸魚川市の若者が集う青年会議所です

2009年度 奴奈川青年会議所スローガン 青年の大成

加藤康太郎

走れ!コウタロー
理事長メッセージ

2009年1月13日(火)
 『社団法人新川青年会議所 新年祝賀会』

P1050214.JPG
(中:富山ブロック協議会張田会長 /右:新川JC大崎理事長)

 大崎浩司理事長の下、2009年度スローガン「原点回帰」を掲げる
来年は、創立40周年の節目の年を迎えます社団法人新川青年会議所
新年祝賀会に、藤巻専務理事・吉川・猪又副事務局長とともに
(会場/ホテルグランミラージュ)出席してまいりました。

 新川JCといえば、新天地を求め多くの方が開拓に向かわれたこともあり「北方領土返還要求運動」との関わりがあり、我が国固有の領土の正当な返還要求運動として、永年努力されていますが、国民の意識は低いのが現状でもあります。私たちも、ひとごとにせず、真摯にこの現実をとらえ、訴え、考えていきましょう。

 また、地球温暖化問題に関しても『温暖化は待ってはくれません。』
この難題対し私達はどう参加し関わっていくのか、故郷を愛する一人として原点を見つめ直して、たとえ小さな一歩であったとしても確実な一歩を踏み出します。
自然に恵まれた故郷新川を子どもたちの世代にこの問題を先延ばしする事なく地域の皆さんと一緒に取り組んでいきます。と、大崎理事長もおっしゃっているように

 私たちも、「青き清き環境」推進委員会を中心に、次世代により良い環境を受け継いでいけるよう取り組んでいきましょう!

 06専務時代にお世話になった多く方々が、卒業されてしまいましたが、その当時を振り返りながら、今回お会いできたのは、本当にうれしく、楽しいひと時でした。

 ぜひ、メンバーの皆さんも、糸魚川の枠にとらわれる事も無く、道州制が議論される昨今、県境の枠を越え、友情を育み、視野を広げて、今後を見据えるチャンスを生かしてほしいものです。

 新年祝賀会に際し、10名の会員拡大の成果を上げられた大崎理事長率いる、社団法人新川青年会議所の益々の御発展、御活躍を祈念申し上げます。