過去の活動内容

ようこそ 社団法人 奴奈川青年会議所 ( ぬながわJC ) のホームページです。新潟県の西端にあたる糸魚川市の若者が集う青年会議所です

2009年度 奴奈川青年会議所スローガン 青年の大成

JCってなに? > 過去の活動内容は?

これまでにも奴奈川JCは様々な事業を展開してきました。『JCって何をしているのかわからない。知らない。』と考えている方も、実は身近なところで関わっていたり、参加したり、目にしたりしていることがあるかもしれません。これまで奴奈川JCが行ってきた主な事業をご紹介します。

1975年
[第1回おまんた祭り]

「♪みんなで踊ろうよ、ソーレソーレソーレソーレ♪」糸魚川市民なら誰もが知っているおまんた祭りも、実は青年会議所が立ち上げました。「おまんたー」、「ソレソレ」のお囃子で盛り上がる民謡流しや大花火大会など、市民総出で繰り広げられる夏祭りです。

1992年日本海クラシックカーフェスティバル
[日本海クラシックカーフェスティバル]

「全国のクラシックカー・ファンよ、集まれ!」今年で16回目を迎えようとしているクラシックカーレビューも青年会議所が設立したもので、国内のクラシックカーの祭典としても名高いもので、年々人気が高まっております。

1994年
[第1回姫川ポートフェスティバル]

「日本一の港 姫川港」2005年のポート・オブ・ザ・イヤーでグランプリを受賞した姫川港。その受賞理由の一つに毎年開催されている“姫川ポートフェスティバル”が盛況であることも上げられました。

2002年
[ぬながわフィルム・コミッション]

「糸魚川の魅力を全国に発信!」この年に撮影されたVシネマ「北の狼」のロケ地はなんと全て糸魚川市内。地元糸魚川のオールロケにより作製された作品を全国の映画ファンにPRしました。

2005年少年野球教室
[少年野球教室]

「輝ける野球少年たちへ!」この年の5月に開催された少年野球教室には、プロ野球の選手なども交え晴天の中楽しく行われました。市内の野球少年たちはプロ野球選手から直接指導を受けることができました。

2006年米楽園
[米楽園(My Land)]

「糸魚川発 “仮想まちづくり村プロジェクト”」地域の魅力を再認識しようと、メンバーと市民が協力して1年間かけて米作りを体験した事業です。1年かけて作った糸魚川産のお米の良さに気付き、人と人との絆の大切さや地域の魅力をさらに再認識しました。

2007年エキマエニカモン
[エキマエニカモン]

糸魚川の新たな夏の風物詩。糸魚川のやんども達の、やんども達による、やんども達のためのイベント。2009年も開催予定! 3年目を迎えました。ホームページはこちら

2008年大人が変われば子供も変わる
[大人が変われば子供も変わる]

”娘が友達の悪口ばかり言うので叱ったら、『ママもお母さん同士で悪口言うのやめたら?』と言われハッとした・・・ 気付いたらそんな大人になっていた。”

青少年育成に力を入れました。       

この他にも多数の事業を展開しています。あなたの知っている事業はありましたか?これからも奴奈川JCは「豊かで活力ある」地域を創造するために前進してゆきます。

社団法人 奴奈川青年会議所
( ぬながわ せいねんかいぎしょ)
〒941-8601
新潟県糸魚川市寺町2-8-16
糸魚川商工会議所内
TEL 025-552-9343
FAX 025-552-8860
メール LinkIconお問い合せフォーム

  • 奴奈川青年会議所 災害危機管理マニュアル
  • 那覇全国大会
  • 日本JC領土意識醸成署名運動オンライン署名TV
  • 日本青年会議所

過去のホームページ