JCについてもっと教えて

ようこそ 社団法人 奴奈川青年会議所 ( ぬながわJC ) のホームページです。新潟県の西端にあたる糸魚川市の若者が集う青年会議所です

2009年度 奴奈川青年会議所スローガン 青年の大成

JCってなに? > JCについてもっと教えて?

 日本の青年会議所(JC)運動は1949年に東京青年商工会議所の設立から始まりました。その理念は全国に拡がり、各地に次々と青年会議所が誕生し、1951年には全国の調整機関として社団法人 日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
 現在、国内には710のJCがあり、約40,000人の会員がJC運動の三つの信条「修練・奉仕・友情」のもと、よりよい社会づくりをめざし、様々な社会的課題に取り組んでいます。さらに国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、国境を越えて様々な活動を展開しています。
我々奴奈川青年会議所は、1967年に(社)長岡青年会議所がスポンサーJCとなり、(社)奴奈川青年会議所の前身である糸魚川青年会議所が全国で362番目の青年会議所として誕生しました。1990年には社団法人としての法人格を取得し、社団法人 糸魚川青年会議所として生まれ変わり、その後の1997年には現在の名称である社団法人 奴奈川青年会議所へと変更し、2007年には40周年を迎えました。

≪JCの三信条≫

”修 練”
地上最大の宝は個々の人格にあり
”奉 仕”
社会への奉仕は人生最大の仕事である
”友 情”
友情は国家主権に優先する

三信条の意は、JC運動とは、若い人々が集まって自己啓発・修練を行なう場であり、培われた力を用いて地域社
会にサービス(奉仕)することである。そして、そのトレーニング・サービスを支える力として、会員全員、同志を貫くフレンドシップ(友情)がある。というものです。

≪JC宣言≫

日本の青年会議所は

混沌という未知の可能性を切り拓き

個人の自立性と社会の公共性が

生き生きと協和する確かな時代を築くために

率先して行動することを宣言する

「JCにはどんな人が入会しているのでしょうか?」

1. 20歳~40歳までのこの地域に住んでいる人。 または働いている人。
2. まちづくりに意欲のある人。
3. 仲間づくりをしたい人、仲間を増やしたい人。
4. 自分のスキルアップを目指したい人。
5. 地域のことをもっとよく知りたい人。
「会員の中にはあなたが知っている人がいるかもしれません。」
    知っている人がいるかな? → LinkIcon【基本資料-組織図】はこちら

社団法人 奴奈川青年会議所
( ぬながわ せいねんかいぎしょ)
〒941-8601
新潟県糸魚川市寺町2-8-16
糸魚川商工会議所内
TEL 025-552-9343
FAX 025-552-8860
メール LinkIconお問い合せフォーム

  • 奴奈川青年会議所 災害危機管理マニュアル
  • 那覇全国大会
  • 日本JC領土意識醸成署名運動オンライン署名TV
  • 日本青年会議所

過去のホームページ