『己を律する心』~「江戸しぐさ」から学ぶ~ | 2011 社団法人 糸魚川青年会議所 ~道~


日時

会場

担当
平成23年 4月25日(月)
        26日(火)
25日 ヒスイ王国館 2階ホール
26日 能生生涯学習センター
「かっこいい大人道」探究委員会

報告

委員長報告

 今事業が委員会初の事業ということもあり、今後を占う意味でも肝となる事業でした。 

Re_IMG_2559.jpg「かっこいい大人道」探究委員会      比護委員長
 私個人、普段の生活では体験できない事を、いいことも悪い事も含めて、たくさん経験させて頂きました。「人がどう…」という前に、自分はどうなのか?を考えさせられる事業になり、いろいろな人の話に耳を傾け、様々な角度から物事を見る必要性を改めて感じました。


Re_IMG_2617.jpg       講師 柴田光榮様
 今事業では、『己を律する心』(自分を正し、相手を思いやる心)の大切さを感じて頂き、尚且つ、分かりやすく取り組めるものとして、『己を律する心』と共通する内容を根底に持つ「江戸しぐさ」を活用することで、「かっこいい大人」を増やすための土台作りを目的としました。柴田先生を講師に招き御講演いただきました。


Re_IMG_2630.jpg「傘かしげ」を実演するメンバー
 講演をお聞き頂いた各園の先生方や保護者の方々のアンケート回答で、「身につまされる内容だった」「相手を思いやることが大事」「さっそく実践していきます」など、理解を示して頂けたことは、大変うれしく思います。その反面、「対象を絞らずもっと広くやってもいいと思った」「実生活においての具体例(親が子にどう接するかなど)があるとよかった」といった、意見もあり、今後の課題としてしっかり受け止めた形で今後の事業に反映していきたいと感じています。


 今後については、他人事ではなく、自分の実践として、より深く理解して頂き、実生活を通して、より具体的に取り組んで頂けるように事業展開していきたいと思います。

 本事業にご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

ミンナのブログ2011 事業報告記事
LinkIcon「かっこいい大人道」探究委員会 4月27日~5月3日


Re_IMG_2548.jpgRe_IMG_2554.jpgRe_IMG_2571.jpgRe_IMG_2588.jpgRe_IMG_2606.jpgRe_IMG_2629.jpg


企画概要

『大人』のしぐさしてますか?

園向けチラシ2.jpg
 講師に新潟江戸しぐさ研究会代表の柴田光榮氏をお招きし、江戸しぐさから学ぶ『己を律する心』を講演いただきます。

<講師プロフィール> はこちらから


「江戸しぐさ」とは?
 「共により良く生きる」「人間関係を円滑にする」ための知恵。自分も他人も嬉しくなる行動(喜ぶ振る舞い)で、誰かが見ているから実行するというものではなく、誰も見ていなくても、気を配り、目を配り、手を配る。誰かが不自由しないように、その先を読んで行動する。

 躾はどの家庭でもやりますが、それ以外での大人の普段の姿が与える影響力は計り知れません。特に幼児期の子どもは親・大人の影響を受けやすく、良くも悪くも分からずに真似をします。「三つ子の魂、百まで」という諺にもありますが、だからこそ我々大人が日頃の言動・行動を振り返り、『己を律する心』を持たねばならないと考えます。
 『己を律する心』を、分かりやすく、楽しく、日常生活で取り入れやすいものとして、礼儀・マナーといった「自分を正す」要素、そして「相手を思いやる心」の要素を含んでいる「江戸しぐさ」に着目しました。この「江戸しぐさ」を通じて、今年一年『己を律する心』の実践に取り組んで参ります。
 そこで今事業では、幼児期の子どもに関わる大人達が、「江戸しぐさ」を通して『己を律する心』の大切さに気づき、行動していくための環境づくりを行います。

「かっこいい大人道」探究委員会 委員長 比護秀美

事業関連記事

4月10日ショッピングガイド2.jpg4月14日タイムス(江戸しぐさ)2.jpg