7月例会 心が一人歩きを始めるまで~僕らが取り組むAKO~ | 2011 社団法人 糸魚川青年会議所 ~道~

11子ども07例会題字.png


日時
会場
担当
平成23年 7月11日(月)
ビーチホールまがたま
子どもの未来への「道」創造委員会

報告

委員長報告

渡辺校長1.JPG糸魚川市立青海中学校 校長 渡辺 隆 様

 今回の7月担当例会は、テーマを「心の成長」として、子ども達に『豊かな心』を育む意識を高める事を目的とし、私達の活動の中で見えてきた子ども達の心の成長の過程と、教育の専門家である青海中学校の渡辺隆校長先生による、今子ども達に求められている体験や保護者や周りの大人の関わり方についての具体的なお話を、広く保護者の方々にお伝えしたいと思い、企画致しました。



渡辺校長2.JPG

 例会後のアンケートでは、「子ども達の心の成長について良い話が聞けた」「自分の子育てを振り返り、ハッとさせられた」「心の一人歩きが出来るように子育てしたい」といった、私達の委員会の目的が達成できたと実感できる多くの感想をいただきました。この事は、今後も子ども達に体験を通じ『豊かな心』を育む活動を行う上で大きな自信となりました。



笠原委員長.JPG 今回の例会を終えて、私達若い世代が自らの活動に自信を持って取り組む姿勢こそが地域に求められているという事を、来場者の声から強く感じました。地域の多くの方々に、また糸魚川の未来を担う「未来の大人達」に、私達の力強い姿を見せる事が出来るように、これからも活動していきたいと考えております。

 最後に、当日までにご協力いただきました多くのメンバーに感謝を申し上げ、今例会の報告といたします。ありがとうございました。

子どもの未来への「道」創造委員会 委員長 笠原信和

企画概要

子ども達の心の成長

11子ども07例会 ポスター-07.jpg 子どもたちを取り囲む環境は、昔に比べ変化しています。とかく「今の子どもは・・・」と言いがちですが、変わったのは子ども達ではなく、育つ環境であると考えます。
我々の委員会は、年当初から子ども達に『豊かな心』を育むための活動を展開してまいりました。今例会は、我々がその活動の中で得た成果をお見せし、共通の認識を持つことで、より深く『豊かな心』を育む大切さを浸透させることと、具体的に自分達がどうすれば良いかを認識する事が出来るのではないかと考えます。

 本例会は主に小学生以下のお子様を持つ保護者の方を対象にした公開例会となっております。テーマは【子ども達の心の成長】です。教育の専門家による子ども達の心の成長についての考えと、我々委員会のここまでの活動の成果をお見せする事で、子ども達に『豊かな心』を育むことの意識を我々と一緒に高めていただきたく、企画いたしました。



[次第]
 1. 開会
 2. 理事長挨拶
 3. 委員長趣旨説明
 4. 委員会プレゼン【これまでの取り組みから気づいた事】
  《テーマ》―AKOを育もう―
 5. 糸魚川市立青海中学校 校長 渡辺 隆 様 によるお話
  《テーマ》―子ども達の心の成長―
 6. 委員会による本例会のまとめ
 7. アンケート
 8. 閉会