若者が活躍する魅力あるまちへ~地域の一歩を踏み出す為に~ | 2011 社団法人 糸魚川青年会議所 ~道~

日時
会場
担当
平成23年 6月10日(金)
ヒスイ王国館 2階ホール
地域の「誇り」推進委員会

報告

委員長報告

誇り5月事業 (1).jpg
 本事業は、これからを担う若い世代の方に、若くして活躍されている秋元氏の『地域を良くしたい』『思いを言葉に、言葉を行動に』というお話を聞いて頂くことで、地域の為に一歩を踏み出す事の大切さを感じて頂きたいと考えた講演会でした。そして夢や希望に向かって挑戦する若者が新たな可能性を感じることで、さらに飛躍できるきっかけ作り、一歩踏み出す気運を高めたいということが狙いでした。

 アンケート結果から、講演に来ていただいた方が、「手を挙げて行動することの大切さを感じることが出来た」「糸魚川を若者が帰って来たいような場所にしなければいけない」「出来ない言い訳をしない」など、秋元さんの講演で刺激を受け、一歩踏み出す大切さを感じて頂けたと実感しております。他にも、「有意義な講演内容だった。」「やる気が出た。」「行動することの大切さを感じた。」など、様々な意見を頂きました。

誇り5月事業 (4).jpg
 今後委員会としましては、まず自らがまちに対して一歩踏み出し、『思いを言葉に言葉を行動に、手を挙げて行動する』ことを実践し、地域を盛り上げていきたいと考えております。そして、今回講演会に来ていただいた方や、映像活動に協力したいと言っていただいた方との関係も大切にしながら事業を構築出来るよう、進めて参ります。



誇り5月事業 (3).jpg
 最後に、今講演会開催に至るまでに多くのメンバーの方からご協力やエールを頂きました。本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。


地域の「誇り」推進委員会 委員長 本間寛道

企画概要

僕達のヤル気でサイコーな糸魚川を一緒に創ろう!

社団法人 糸魚川青年会議所 地域の「誇り」推進委員会 事業
「若者が活躍する魅力あるまちへ」~地域の一歩を踏み出すために~ のご案内

5月事業チラシ0602.jpg
 6月10日(金)にヒスイ王国館において、岐阜よりNPO法人G-net代表理事 秋元祥治氏をお招きし、下記の内容で講演会を開催させて頂きます。
 秋元先生は、現在31歳という若さで、日本でもっともチャレンジにやさしいまち岐阜を目指し、夢や希望に向かって挑戦する若者を応援する活動をされています。

 本講演会では、秋元氏の思いや経験の中で、若者が地域活動に参加しやすい環境、人と人との繋がりの大切さ、そして、『思いを言葉に 言葉を行動に』手を上げて行動する若者が増える事が、地域の活性化に繋がる等のお話しを頂きます。
 ぜひ、会場に足をお運びいただきたいと存じます。



   日時 : 6月10日(金) 19時00分~21時00分 (受付 18時30分)
   会場 : ヒスイ王国館 2Fホール (入場無料)

 講演内容 :
    1部 秋元さんの活動紹介から得る、地域活動の在り方
       ・秋元さんの岐阜での活動紹介

    2部 若者が活躍する魅力あるまちへ (チャレンジする若者を創出する)
       ・地域のファンとは
       ・若者へ向けたメッセージ     

 今事業では、夢や希望に向かって挑戦する若者が新たな可能性を感じることで、さらに飛躍できるきっかけ作りを行い、
糸魚川ファンの増加を図りたいと考えています。
 今回、岐阜で地域の活性化、若者がチャレンジできるまちを目指し、『思いを言葉に言葉を行動に』していく事を実践しておられる
秋元祥治氏にご講演頂きます。
 是非、講演会にお越しいただき、手を挙げて行動する若者が増えるきっかけを作る大切さ、また、皆様の活動の課題・問題点などを、
秋元氏の知識・経験・体験の中からヒントを得る事で、それぞれの活動に役立てて頂ければ幸いです。

地域の「誇り」推進委員会 委員長 本間寛道