過去の主な活動 | 2011 社団法人 糸魚川青年会議所 ~道~

1975年

[第1回おまんた祭り]

「♪みんなで踊ろうよ、ソーレソーレソーレソーレ♪」
糸魚川市民なら誰もが知っているおまんた祭りも、実は青年会議所が立ち上げました。「おまんたー」、「ソレソレ」のお囃子で盛り上がる民謡流しや大花火大会など、市民総出で繰り広げられる夏祭りです。

1975おまんた祭り_3.jpg1975おまんた祭り_2.jpg

ページトップへ

1983年

[みんなで歌おう第九交響曲]

ページトップへ

1986年

[翡翠と日本文化を考えるシンポジウム]

ページトップへ

1992年

[日本海クラシックカーフェスティバル]

ccr.jpg「全国のクラシックカー・ファンよ、集まれ!」
今年で16回目を迎えようとしているクラシックカーレビューも青年会議所が設立したもので、国内のクラシックカーの祭典としても名高いもので、年々人気が高まっております。

  ・LinkIcon日本海クラッシックカーレビューホームページ

ページトップへ

1994年

[第1回姫川ポートフェスティバル]

「日本一の港 姫川港」
2005年のポート・オブ・ザ・イヤーでグランプリを受賞した姫川港。その受賞理由の一つに毎年開催されている“姫川ポートフェスティバル”が盛況であることも上げられました。

ページトップへ

1995年

[ミュージカル「カチューシャの歌」]

ページトップへ

2002年

[ぬながわフィルム・コミッション]

「糸魚川の魅力を全国に発信!」
この年に撮影されたVシネマ「北の狼」のロケ地はなんと全て糸魚川市内。地元糸魚川のオールロケにより作製された作品を全国の映画ファンにPRしました。

  ・LinkIconぬながわフィルムコミッションホームページ

ページトップへ

2005年

[少年野球教室]

0501-01.jpg「輝ける野球少年たちへ!」
この年の5月に開催された少年野球教室には、プロ野球の選手なども交え晴天の中楽しく行われました。
市内の野球少年たちはプロ野球選手から直接指導を受けることができました。

ページトップへ

2006年

[米楽園(My Land)]

499b9d9d.jpg「糸魚川発 “仮想まちづくり村プロジェクト”」
地域の魅力を再認識しようと、メンバーと市民が協力して1年間かけて米作りを体験した事業です。1年かけて作った糸魚川産のお米の良さに気付き、人と人との絆の大切さや地域の魅力をさらに再認識しました。   

  ・LinkIcon米楽園(マイランド)のブログ
IMG_1144.jpgf39ed392.jpg

ページトップへ

2007年

[エキマエニ COME ON!]

34290398_R.jpgLinkIconYoungDomain ホームページ

ページトップへ

2008年

[大人が変われば子供も変わる]

ポスター05車イスマーク編.jpg
子供は大人を見て育ちます。
「自分さえ良ければいい」「迷惑かけなければ何をしてもいい」という欲の価値観を抑制できる美徳の心の育成が最重要であると考え、啓発ポスターの掲示など、本来、子供達の手本、指針となって美徳の精神を教えていかなければいけない大人達の教育力向上を目標とした、様々な活動を行いました。

  ・LinkIcon大人の教育力向上サイト(調整中)

ページトップへ

2009年

[「I LOVE ITOIGAWA」~親子で糸魚川を遊び尽くせ~]

DSC_8039.jpg
「世界ジオパーク認定記念 ジオパーク祭り」
糸魚川が誇るジオパークの魅力を、見て、味わって、体験して、思う存分に満喫できるイベントを開催しました。 また、24カ所のジオサイトをイメージして創作された「ライスボウル」も会場内で初披露され、沢山のご来場者にご堪能いただきました。 

  ・LinkIconI LOVE ITOIGAWA
DSC_7936.jpg8B9989CE.jpg

ページトップへ

2010年

[越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト]

「越後・糸魚川 南蛮1エビ」決起集会

スイーツの鉄人.bmp“食の鉄人”登場!今回のメイン企画「南蛮エビ料理の鉄人」という事で、
 ・和食の鉄人   すし廣   「エビシンジョの湯葉包みあんかけ」
 ・和食の鉄人   かわせみ  「南蛮エビの南蛮味噌あえ」 
 ・洋食の鉄人   カプリーノ 「南蛮エビのマリーネ風」
 ・スイーツの鉄人 ナカシマ  「南蛮エビキッシュ」
の皆様に南蛮エビの創作料理を100人前ずつ制作頂きました。


えび料理.bmpこの日のために用意された南蛮エビ料理の数々 司会の「私の記憶が確かならば、糸魚川には南蛮エビに美味しい魔法をかける4人の鉄人がいる、鉄人たちよ・・・」のアナウンスの後、ノボリ旗と共に鉄人が入場しました。鉄人一人一人が料理説明をし、来賓者の皆様に料理を味わって頂きました。演出、料理共に皆様が南蛮エビのポテンシャルの高さ、たった一つの強烈な魅力の奥深さ等感じて頂けたのではないかと思いました。

エビ1グランプリ

“日本初の試み”となるか!?、南蛮エビレシピ№1を決定する「エビ1グランプリ」を開催。
 いかに手軽にご家庭で活用できるかを重点を置いて「上位5レシピ」を選考しました。

★★★「我が家のお手軽エビレシピ」ベスト5★★

IMGP0599_R.JPG南蛮エビのサラダ
   エビガドサラダ
IMGP0614_R.JPG南蛮エビの
    かたやきそば
IMGP0623_R.JPG  南蛮エビカレーIMGP0628_R.JPG   南蛮エビ丼IMGP0637_R.JPG 南蛮エビお好み焼き


IMGP0601_R.JPGライブ風の映像を巧みに織り込み、調理方法を詳しく解説 また、来場者の皆様が楽しんでいただく工夫として、子供向けの、エビちゃん作成ブースや抽選での試食審査、実際に作っている風景を実況中継風で上映。最後には、南蛮エビやグッズが当たるお楽しみ抽選会等を行いました。

詳しいプロジェクト内容はこちらを!
南蛮1エビプロジェクトバナー.png

[「NEXTいといがわ」 ~僕らが開く 明日への扉~]

番組内容{その1}

 ◆㈱ジャパネットたかた代表取締役の髙田明氏と猪又理事長が、“地域の魅力”をテーマに対談。
rimg0048.jpg長崎県佐世保市にある(株)ジャパネットたかたの本社を訪問。rimg0034.jpg自社スタジオをお借りしまして、髙田社長と猪又理事長との対談を収録。rimg0042.jpg髙田社長との「夢の対談」を実現させたNEXT人づくり室メンバー。

番組内容{その2}

 ◆自然豊かな糸魚川の魅力を知り尽くす、海の達人と山の達人が登場!
RIMG0011.jpg風光明媚な糸魚川の海岸で、スキンダイビングを楽しむ達人を取材。RIMG0003.jpg悠久の大地が育んだ様々な鉱物も、糸魚川ならではの自然の恩恵。RIMG0026.jpg目の前に広がる海で捕れた新鮮な魚を、手慣れた包丁さばきでおろす海の達人。

番組内容{その3}

 ◆地元の学校に通う高校生がCMを企画・撮影して、故郷で頑張る企業をPR。
RIMG0004.jpg協賛企業を訪れて、自分たちで企画したCMの撮影に挑む。RIMG0013.jpg夏のラベンダービーチで南蛮エビのCM撮影中。RIMG0027.jpg海望公園に集合して、大詰めの夜間撮影を開始。

番組内容{その4}

 ◆いといがわの魅力 HASSIN ~エビちゃん珍道中~
6816ca6a.jpgまずは長野方面を目指して、白馬大仏に安全祈願?5b9c26a4.jpg牛ならぬ、“エビ”に引かれて善光寺参り!?1b2178f1.jpg荘厳にそびえる国宝 松本城の天守閣にあやかりたい、エビちゃん&ムキ美ちゃん。

関連リンク

LinkIcon「NEXT糸魚川」 ~僕らが開く明日への扉~①
LinkIcon「NEXT糸魚川」 ~僕らが開く明日への扉~②
LinkIcon「NEXT糸魚川」 ~僕らが開く明日への扉~③