6月のご挨拶 | 2011 社団法人 糸魚川青年会議所 ~道~

2011スローガン.jpg

6月のご挨拶

2011年度理事長 藤巻道隆

~ホームページをご覧の皆様へ~

 梅雨の足音が聞こえる季節になりました。皆様方におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私たち(社)糸魚川青年会議所もお陰さまで、ここまでの事業を無事終了することが出来ました。

11ブロ野球 写真(糸魚川03).jpg
 中でも先月開催致しました「新潟ブロック協議会野球・ソフトボール大会in糸魚川」におきましては、県内各会員会議所より300名を超える会員が一同に介し、競技を通じて会員相互の交流を深めると共に、糸魚川の魅力を発信する機会とすることができました。これも多くの皆様より大会主旨にご賛同を頂き、物心両面に渡り、ご支援を頂きましたお陰でございます。ご協力頂きました皆様に心より感謝御礼申し上げます。これからも、この愛すべき郷土“糸魚川”のために様々な角度より活動・運動を展開して参りますので、更なるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



 さて当会の今月の活動内容ですが、メンバー向けの研修例会を予定しております。この地域の将来を担うリーダーに必要な資質を高めるために、講師による体験心理学講座を通じて自分自身の魅力を確認し、その魅力や自分らしさを今後の活動に発揮し取組んでいける機会として開催をさせて頂きます。

 また今年度は「まちづくりは人づくりから」をテーマとして、この郷土=糸魚川の魅力を誇りに思う「糸魚川ファン」を増やしいこうと取組んでおります。その一環として、若い世代をターゲットにまちづくり活動を展開し、多くの成功実績をあげられている秋元祥治氏を講師に迎えて公開講演会を開催致します。誰しもが自分の暮らすまちを良くしたいという思いは持っているはずです。そうした思いを言葉にし、言葉を行動に移すことの重要性について、豊富な実体験を元に講演して頂き、実際にまちのために向けた更なる一歩を踏み出すきっかけとなるように企画をさせて頂いております。詳細については随時HP、ブログにUPさせて頂きます。多くの皆様からのご来場をお待ちいたしております。

~メンバーの皆様へ~

 メンバーの皆様、6月に入りますと蒸し暑く汗ばむ日が多くなると共に、雨で気温も下がったりし、気温の変化の大きい時期になります。くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。
P1020664.jpg
 さて先月行われました「新潟ブロック協議会野球・ソフトボール大会in糸魚川」におきまして、林実行委員長を始めとする実行委員の皆さん本当にお疲れ様でした。未曾有の大震災が発生した状況のもと、大会主管にあたり様々なご苦労があったかと思います。大会の目的である野球・ソフトボール競技を通じて会員相互の交流を図ることに加えて、“おもてなしの心”を持って、糸魚川の魅力を県内各地より参加頂いた皆様に発信するという、お題に対しても、様々な知恵とアイデアを出し合い、素早いフットワークで実践して頂きました。お陰さまで参加頂いた皆様より、「糸魚川JCさんの心配りが気持ち良かった!」「今後のブロックスポーツ交流事業の『道しるべ』にもなるような大会だった!」という最高の賛辞を頂戴しております。我がチームの競技の結果は野球が準優勝、ソフトボールが4位ということで残念でしたが、目的に向かってメンバー全員の力を結集し、一つになり成し遂げた達成感が何よりも変え難い成果だったと思います。実行委員会の皆さんを始めとします全てのメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして最高の感動を有難うございました。

 さあ、いよいよ一年の折り返しとなります。これからも全員で心と力を一つにして頑張っていきましょう!宜しくお願い致します。