3月のご挨拶 | 2011 社団法人 糸魚川青年会議所 ~道~

2011スローガン.jpg

3月のご挨拶

2011年度理事長 藤巻道隆

~ホームページをご覧の皆様へ~

理事長.jpg
 寒さもようやく衰え始め、少しずつ春らしい季節になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。(社)糸魚川青年会議所のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます。
 さて「第83回選抜高校野球大会」が今月の23日より開幕となります。新潟県より日本文理高等学校と県立佐渡高等学校の2校が選出されたということで、同じ新潟県民として非常に嬉しいニュースであると喜んでおります。中でも日本文理高校には、主将の倉又君を始めとする3名の選手が、地元糸魚川の出身であるということで、選手の皆様の甲子園での活躍を心より楽しみにしております。
野球教室1.jpg
 青年会議所としましても、2005年より青少年育成事業の一環として、元プロ野球選手を招いての少年野球教室を継続して開催させて頂きましたが、当時小学生だった彼らからも参加して頂いたとお聞きしております。その時の経験が、少しでも現在の活躍の一助となっているとしたら当会としましても大変光栄でありますし、当時の事業に携わった一人として、今回出場する選手の活躍により、地元の子どもたちが更なる夢に向かっての希望となることを切に願っております。


 今年度は青少年育成事業の一環として、子ども達が親や大人と同じような実際の仕事を体験することで、あきらめない、感謝、思いやりの心を育める事業を今月末に企画しております。身体を動かし、触れ合い、楽しみながらの実体験を通じ、子供たちが、将来活き活きと活躍する大人に成長してもらうための機会として開催をさせて頂きます。今回は限られた学校様、保護者の皆様への案内となりますが、ぜひとも主旨をご理解頂きご協力を宜しくお願い致します。

~メンバーの皆様へ~
CIMG2212.JPG
 いよいよ当地糸魚川で5月15日に開催されます「新潟ブロック野球ソフトボール大会」への準備が本格始動となりました。先月より実行委員を中心に、皆様からもご協力頂いておりますが、今月も所属する第6エリアも含め、残りの4エリアへのPRキャラバンを予定しております。わずか10分程のPRタイムではありますが、同じ目標に向かってメンバーの皆様と共に集い、気持ちをひとつにすることこそが、PRの時間以上に意義のあるものでございます。


 ぜひとも、このブロック野球ソフトボール大会を皆様全員の力を結集して成功させたいと願っております。各委員会との同時進行で厳しいスケジュールの中ではありますが、「ハイ喜んで!」の気持ちをもって今後も一歩踏み出していきましょう!