HOME > 糸魚川JCの想い > 親子で聴ける楽しい演奏会を♪ ~Feeling委員会&Creative委員会~

ひとづくり室インタビュー_10月.png

10月26日(土)に「みんなでわくわく はじめてのえんそうかい」を開催しますが、どのような想いで開催に到ったのでしょうか?

岩﨑:糸魚川地域に住IMGP2402_R.JPG芸術を活用して子どもたちの感受性を豊にしたいと願う、Feeling委員会の岩﨑委員長(左)、永井副委員長(中)、岡田幹事(右)。む子どもたちは、生の演奏を聴く機会がなかなか無いというのが現状としてあります。子どもたちに生の素晴らしい演奏を聴いてもらいたいという思いで、今回の演奏会を企画しております。

永井:そうですね、迫力あるプロフェッショナルな演奏をぜひ子どもたちに聴いて貰いたいと思いたいです。

斉藤:糸魚川では音楽だけに限らず、“超一流の物”に触れることのできる機会が他の地域と比べて少ないと感じています。もしも小さな頃からそういった物に触れていれば、また違う感性や創造力が生まれてくるのではないか。そのような想いから、小さな子どもたちでも楽しんで聴けるファミリーコンサートを企画しました。

Feeling、Creativ両委員会では今年、親子を対象に芸術に関した事業を何度か行いましたが、それらで得たノウハウは今回の事業にどのような形で活かされていますか?

岡田:やっぱりCDで聴くより生でIMGP2399_R.JPG芸術に触れることで子どもたちの創造力を育もうと活動する、Creative委員会の斉藤委員長(右)、猪又副委員長(中)、阿部幹事(左)。聴く方が、曲が持っている魅力がよりダイレクトに伝わると思います。

阿部:Creative委員会では「みんなでわくわくやりたいほうだい」(1)など、楽しい創作活動で子どもたちの創造性を育む事業を行ってきました。今回は音楽を聴いた子どもたちが、その中で感じたものを絵で表現して貰おうと考えています。子どもたちの描いた絵は楽器のであったり、会場の雰囲気であったり、曲自体の絵であったりすると思いますが、そこは子どもたちの豊かな感性と創造力が素直に表れるのではないでしょうか。そして演奏会終了後には、親御さんたちには子どもたちが描いたその絵を褒めて貰うという設えも“おみやげ”として用意しています。

猪又:あとですね、演出の面でもこだわりがありまして、会場のエントランスに手作りの楽器などを並べて、実際に触れて感じてもらおうという設営も考えております。

阿部:お子さんにも勿論そうなんですが、コンサートに対して今までに敷居が高かいと感じていた親御さんにも、子どもたちの成長にとってよい経験になるんだなと感じていただきたいですね。

演奏会に参加される親子さんに、どのようなことを感じてほしいですか?

斉藤:Creative委員会で開催しIMGP2410_R.JPG「演奏会を聴く以外にも、芸術に触れる機会を多数用意して会場でお待ちしています♪」阿部幹事談た3月(2)と6月(1)の事業もそうでしたが、子どもって遊びながら、経験しながら色んな事を吸収したり、学んでいくものだと思いますし、やっぱり楽しいと思わないとその後、継続してやっていけないと思うんですよね。だから、とにかく楽しく一流の音楽を聴いて、参加して、そして思い返してもらえたら・・・と考えています。

岩﨑:親子でプロフェッショナルな音楽を生で体感してもらうことによって、子どもたちが表す素直なリアクションから親も何かしら気付かされる。そういったことも大事なのかなと思いますし、後々、親子で色々な芸術に触れる切っ掛けになってくれればいいなと思います。

永井:そうですね、親子で芸術に触れる機会が今回の演奏会一回で終わるんじゃなくて、今後も継続していただきたいですよね。親御さんには今回のようなイベントが今後もあれば、難しく考えず気軽に足を運んでいただきたいと思いますし、後々このようなコンサートが糸魚川でも頻繁に開催されるようになれば、本当に素晴らしいことだなと思います。

IMGP2404_R.JPG

(インタビュアー:総務委員会 青木)

10月事業バナー.png10月事業バナー.png

脚注

(1)「みんなでわくわくやりたいほうだい!」。6月15日(土)に開催したCreative委員会が担当した6月例会。子どもたちの自由な発想力で、体育館イッパイの巨大なキャンバスの上に色とりどりの模様が描かれました。「みんなでわくわくシリーズ」の第二弾。  
LinkIcon6月例会「みんなでわくわくやりたいほうだい! 」

(2)3月9日(土)に開催したCreative委員会担当の3月例会「みんなでわくわく夢のまち」。段ボールや空き缶など、家庭でも手軽に集められる材料を元に、子どもたちが思い描いた“夢のまち”を創り上げました。「みんなでわくわくシリーズ」の第一弾。  
LinkIcon3月例会「思いをかたちに! みんなでわくわく夢のまち」

Feeling委員会所信バナー.jpgFeeling委員会所信バナー.jpg

Creative委員会所信バナー.jpgCreative委員会所信バナー.jpg