HOME > 糸魚川JCの想い > 既存の行事を活用して ~会員交流委員会~

会員交流委員会インタビュー_2月_02.png

2013年度がスタートして1ヶ月が経ちましたが、初めての委員長には慣れましたか?

吉川:IMGP4356_R.JPGメンバー間の交流に全力を傾ける吉川委員長だ慣れないですね。
色々な役割を委員会メンバーに振るのが難しいですね。現在模索中です。(笑)

大島:吉川委員長は自分たちの見えないところで資料なんかを作ってくれていて助かります。ありがたいですね。

遠藤:見た目の通り、アクティブに頑張っていますよ!(笑)


会員交流委員会では既存の行事を有効活用して会員の友好を深め行きたいとのことですが、それはどういう想いから?

大島:会員交流委員会ではメンバー同士の「心」の交流を図り、メンバーが積極的に参加、参画ことを目指して活動しています。
そこでまずは単純に、糸魚川青年会議所で行われている既存の行事を活用してはみてはと考えました。

吉川:IMGP4224_R.JPG例年より交流の輪が広がった「あんこう祭り」(左が遠藤幹事)初はJCで行っている既存の行事をよく知らなくて、他の新しい事をやっていこうと考えていました。
でも、先月開催された「糸魚川荒波あんこう祭り」(1)を実際にやってみて、既存の行事でも使い方によってはメンバー間の交流が深まるんじゃないかなと感じました。

遠藤:私もまだ入ったばかりなので、既存の行事というものがよく分からなかったのですが、先月の「京都会議」(2)や「あんこう祭り」を経験して交流を深められる機会ってイッパイあるんだなと思いました。
これからも会員交流の為に既存の行事を活用していくことで、もっと多くのメンバーの皆さんとお話したり触れ合ったりすることができ、色々な人の想いや考えを知ることができればと思います。

既に何度かの行事で交流を深めたとのことですが、メンバーの反応はいかがでしたか?

吉川:メDSCF6763.JPG京都会議には全国各地から大勢の青年会議所会員が集まるンバーがどうというか、今は自分たちが楽しんでいる感じですね(笑)

遠藤:でも、「京都会議」や「あんこう祭り」に参加してくれたメンバーに向けて御礼を出したときの反応が、思いの外良かったんですよね。

吉川:確かにメンバーからの返答を見ると好意的でした。

遠藤:とあるベテランのメンバーさんから聴いたお話しでは、去年まで「あんこう祭り」への参加をメンバーにお願いしても全体的に反応がイマイチだったそうですが、今年は我々委員会から“会員交流の場”としてお願いしたこともあってか、すぐに必要なメンバー数が揃ったそうです。

吉川:それは嬉しいですね。

遠藤:なので、私なりには「やって良かったな~」と思います。

大島:自分は糸魚川JCに入会して今年で4年目になりますが、今年初めて「京都会議」に出席しました。
京都までの移動時間が大変長いので、その間を利用して普段話すことがあまりないメンバーとゆっくりお話しできました。もちろん会議が開催された会場や、風情のある京都の街中も十二分に楽しませていただきました。

2月15日に「新潟ブロック協議会ブロック会長 第6エリア公式訪問」が糸魚川で開催されます。その際にメンバーにはどのような交流を期待しますか?

吉川:「IMGP4348_R.JPG「ブロ長訪問」に向けて気鋭を上げる大島副委員長ブロ長訪問」(3)の会場で同じテーブルになった人と、「この間はどうも~」という一言が次に会う機会に言えるようになれば良いなと思います。

遠藤:私たちが企画しているアトラクションで、普段話すことのない人たちと和気あいあいとできれば良いと思います。
その為に設営を一生懸命頑張らないとね!(汗汗)

大島:普段、他の青年会議所の方とはあまり交流する機会がないと思うので、同年代の色々な人たちと積極的に交流を深めていただきたいですね!

IMGP4361_R.JPG

(インタビュアー:総務委員会 青木)

脚注

(1)厳冬の1月~2月に毎年糸魚川市で開催されるご当地イベント。日本海の荒波にもまれ育った大物のアンコウを豪快にさばく、迫力満点の「吊し切り」が見物。糸魚川青年会議所もその実行委員会に加わっている。   
LinkIcon糸魚川荒波あんこう

(2)毎年1月に京都で開催される(公社)日本青年会議所主催の会議。日本各地の青年会議所メンバーが一堂に会して、一年間の運動方針を確認、共有する。   
LinkIcon(公社)日本青年会議所

(3)毎年開催される「(公社)日本青年会議所 北陸信越地区新潟ブロック協議会ブロック会長 第6エリア公式訪問」の略。新潟ブロック協議会は県内22の青年会議所で構成され、その第6エリアに該当する上越、妙高、糸魚川の各青年会議所メンバーが年当初に集まり、新潟ブロック役員と共に一年間の方向性を共有し友好を深めてる。   
LinkIcon新潟ブロック協議会

会員交流委員会 2月担当例会

新潟ブロック協議会ブロック会長 第6エリア公式訪問
~全てとの「つながり」で新時代を創る勇壮なる新潟の創造~

[日時] 2013年 2月15日(金)19:00~22:05
[会場]  ホテル國富アネックス 
LinkIcon2月例会「新潟ブロック協議会ブロック会長 第6エリア公式訪問」

会員交流委員会所信バナー.jpg会員交流委員会所信バナー.jpg