2015一般社団法人 糸魚川青年会議所 ~IMPACT~

HOME > 糸魚川JCの想い > 木島 嵩善-総務委員会

木島 嵩善 ‐ 総務委員会

木島委員長02.jpg

総務委員会は、どのような目的を持った委員会ですか?


メンバーが活動しやすい組織運営、効果的に活動を行える環境を整えるなど、会全体の活動をサポートしていく縁の下の力持ちという役割を担っています。


2015年度はどのような活動を行なう予定ですか?

DSC_0423.jpg委員会風景糸魚川青年会議所は在籍年数の短いメンバーの割合が増えてきました。会の運営に関して再度見つめ直し、皆が共通認識の下で活動をしていけるよう取り組んでいきます。さらに、会議運営の進め方などのスキルを学び、よりスムーズな会の運営に繋げていきたいと考えています。
 会の活動が多くの方々に知ってもらえるようにWEB等を活用して情報発信も行っていく予定です。あとは、糸魚川青年会議所では例会という月に1回メンバー全員が集まる会があるのですが、この運営も当委員会が行います。


活動にかける想いを教えてください。


青年会議所には40歳で卒業というルールがあります。糸魚川青年会議所では、在籍年数の短いメンバーが大半を占める中、今まで会の運営を支えてきた多くのメンバーがこの数年の内に卒業を迎えます。今後、この会の運営を担っていかなければならない若いメンバー皆が、会の運営を理解し共通認識の下で活動をしていくことが必要だと考えています。


なぜ、糸魚川青年会議所に入会したのですか?


入会のきっかけは、当時の糸魚川青年会議所メンバーの方からの誘いです。青年会議所については、悪い噂ばかり聞いていたこともあり、最初は仕事や家庭への負担を理由に入会を拒んでいました。しかし、自分がいずれは会社の代表を務めなければいけない立場であり、自分と同じ立場の人が沢山在籍をしているということで、そういう人たちと一緒に活動をする事で刺激をもらい自分自身を成長させる良い機会なのかな、もし自分に合わなければ辞めればいいという軽い気持ちで入ったのが正直なところです。


糸魚川青年会議所の良いところ、悪いところ。そう感じている点を教えてください。

 良いところは、自分達の住む地域の事を真剣に考えて行動をしている人たちが本当に多いです。そして、真剣に取り組めば取り組んだだけ多くの経験と気付きを得られると思っています。あとは、青年会議所に入会したからこそ出会えた仲間が沢山いますし、これは自分自身の一生の財産になると思っています。
 ただ、会の活動や運営に対するメンバー間の認識の差が大きいように感じています。皆が共通認識の下で活動をすることができるようになれば、より良い活動に繋がると考えています。


糸魚川青年会議所に参加して、自分自身何が変わりましたか?

IMG_5953.JPG事業に参加する木島委員長

入会以前、自分は他人任せだったと思っていますが、積極的に行動するようになりました。青年会議所で一緒に活動する仲間から受ける刺激や、活動を通して得られる様々な経験を通じて自分自身が変わったと感じています。


HPをご覧の皆様に一言お願いします。


大好きな糸魚川の事を想い、真剣に考え活動をしています。活動の中で大変な時もありますが必ず自身の為にもなりますので、一人でも多くの人たちと一緒に活動ができたら嬉しいです。
 総務委員会としても、私たちの活動が多くの人たちに知ってもらえるように精一杯取り組んでいきたいと思いますので宜しくお願いします。




木島 嵩善 (きじま たかよし)  2015年度 総務委員会委員長 
1982年糸魚川生まれ。32歳  協栄産業株式会社 生コンクリート製造
2012年に糸魚川青年会議所に入会