2015一般社団法人 糸魚川青年会議所 ~IMPACT~

HOME > 糸魚川JCの想い > 片山 良博-グルーバル観光委員会

片山 良博 ‐ グローバル観光委員会

片山委員長.jpg

グローバル観光委員会は、どのような目的を持った委員会ですか?

 2015年は3月14日の北陸新幹線開業やJCI World congress金沢大会の開催など、わがまち糸魚川へ観光客が訪れてくれる大きなチャンスがあるなか、さらなる外国人観光客誘客、交流人口の拡大と地域経済活性化を目的とし、グローバルな視点に立ち糸魚川ファンを増やします。


2015年度はどのような活動を行なう予定ですか?

弁天岩02.JPG能生弁天岩
白馬村からの糸魚川デイツアー(日帰りツアー)の実施。外国人観光客誘致に成功されている地域への実地調査活動。糸魚川に降り立った外国人のお客様が糸魚川を楽しんでいただける設えの整備といった活動を行なう予定です。


活動にかける想いを教えてください。

 「最近まちなかに外国人観光客が増えたね」「うちの店よく外国人の客さん来るよ」という会話が聞こえ、日本人、外国人の垣根が取れ、外国人観光客により一層糸魚川を楽しんでいただこうというおもてなしの心を醸成し、地域経済の活性化に一翼を担う活動の礎を築きます。


なぜ、糸魚川青年会議所に入会したのですか?

上越市での勤務が長かったこともあり、糸魚川でのご縁を広げ、同年代の方々に刺激を受けたかったので入会しました。 同級生からの誘いの影響が強かった。


糸魚川青年会議所の良いところ、悪いところ。そう感じている点を教えてください。

 「良いところ」は委員会が違ってもお互いに協力し合うところ。会食があるところ。
 「悪いところ」は会議が長い。温度差。会食が実費になったこと。


糸魚川青年会議所に参加して、自分自身何が変わりましたか?

IMG_5882.JPG入会当時の片山委員長
 新潟県内の尊敬すべきJCメンバーと出会い大きな刺激を受け「自分も負けられない!」という意識が強くなった。


HPをご覧の皆様に一言お願いします。

 わたしたち青年会議所は、わがまち糸魚川を愛し、明るく豊かな糸魚川を後世に引き継ぐために活動しております。会に入ってみなければわからない、感じられないことがたくさんあります。ぜひ仲間になって糸魚川を明るく楽しく盛り上げていきましょう!ご入会をお待ちしております!!




片山 良博 (かたやま よしひろ)  2015年度 グローバル観光委員会委員長 
1976年糸魚川生まれ。 38歳
株式会社三愛旅行社 総合旅行業
2014年に糸魚川青年会議所に入会