事務局長| 2015一般社団法人 糸魚川青年会議所 ~IMPACT~


保坂真一郎.jpg

           事務局長
                          ほさか    しんいちろう
             保坂 真一郎


 糸魚川青年会議所に入会して早6年目となり、中堅と呼ばれる立場となってきました。 昨年度は、日本青年会議所、北陸信越地区協議会、新潟ブロック協議会と3つの出向を経験させていただきました。その中で、出向しなければ出会わなかった各地青年会議所メンバーとの出会いは、私自身を成長させてくれました。皆それぞれ住む地域は違えども、その地域を強く想う熱い気持ちに改めて気づかされ、視野を広げる機会をいただき、  私にとって青年会議所での活動の転機となった1年でした。
 この出向経験を通じて青年会議所で行っている会議の作法や、青年会議所独自で使用している用語に対しての理解を深めることができ、さらには会議を設営する側にあってもメンバーへの気遣いや準備をしっかりと整えていく大切さを学ばせて頂きました。そして、なによりも報告、連絡、相談を怠らない、事前にしっかりと段取りを行うなど、青年会議所だからというわけではなく、社会人として当たり前と思うことをしっかりと意識し、自ら率先して行動することの大切さに気づかされました。
 本年度、これまでの経験を活かし、コミュニケーションを図りながら、各種大会、事業等に積極的に参加することでメンバーの皆様と共に更なる成長に繋げていきたいと思います。そして、山田理事長が掲げるスローガン『IMPACT』の下、事務局長として組織全体を把握し、よりスムーズな会の運営に繋がるよう「縁の下の力持ち」として会の更なる飛躍に繋がる一助となるべく精一杯努めて参ります。一年間どうぞよろしくお願い致します。