8月事業「ボクらの秘密の森~ITOIGAWA GREEN ADVENTURE~」 | 一般社団法人 糸魚川青年会議所 2016~志縁~

{Logo}JCI一般社団法人-糸魚川青年会議所.png{Logo}JCI一般社団法人-糸魚川青年会議所.pngJCロゴ2016文字だけ背景透過.pngJCロゴ2016文字だけ背景透過.pngヘッダメニュー_想い.pngヘッダメニュー_想い.png2016.png2016.png48.png48.pngヘッダメニュー_メンバー募集.pngヘッダメニュー_メンバー募集.pngヘッダメニュー_メディア.pngヘッダメニュー_メディア.png

HOME > 2016年の活動 > 8月事業「ボクらの秘密の森~ITOIGAWA GREEN ADVENTURE~」

8月例会.png

8月28日(日)に、森林公園にて、『ボクらの秘密の森~ITOIGAWA GREEN ADVENTURE~』が行われました。

0.jpg

担当となりました、「志縁」ひとづくり委員会は、今を生きる子ども達が、より郷土の魅力を体験しやすい環境を築くきっかけを創ることを目的に活動しています。3月の焼山温泉様、旧スキー場に続き、屋外での事業となります。その後も調査研究を進めて行くうちに、親世代からは「糸魚川には子ども達を遊ばせる場が少ない」という声があり、市外へ遊びに行くケースが多々みられました。このことから遊びの選択肢に糸魚川が選ばれにくい現状があることが分かりました。子ども達が幼少の頃から親子で多くの経験を積み重ねていけるよう、親世代が糸魚川にある豊かな自然環境や郷土の魅力を再認識し、子ども達にその良さを伝えていくことが必要であると考え、今回の事業を計画致しました。

1.jpg

冒頭、松澤理事長からあいさつがありました。

2.jpg

司会を務めたのは、堀江幹事です。委員会ではかかせない存在となっています。

3.jpg

続きまして趣旨説明が、五十川委員長からありました。

4.jpg

続きまして、大和川自治会あいさつで、惣代 岩崎 秀治様から森林公園の現状をお聞きしました。

5.jpg

いよいよ会場へ移動となります。行く道中にも工夫を凝らし、子どもたちに興味関心を持ってもらうよう
設えをいたしました。

6.jpg 7.jpg 8.jpg

会場に移動し、3班に分かれました。自己紹介をしてからいよいよ秘密基地づくりとなりました。

9.jpg 10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg

休憩を挟み、ツリーハウスの表札づくりを行いました。

14.jpg 15.jpg 16.jpg

続いて、キチメシ(昼食)づくりを行いました。ピザ生地の上にトッピングを施し、思い思いに具材を
トッピングしました。みんなで食べる昼食はとてもおいしかったです。

17.jpg 18.jpg
19.jpg 20.jpg

お昼休憩を挟み、グリーンアドベンチャーと題し、森の中を探検しました。
道中には様々なコンテンツがあり、みんなで課題に挑戦してクリアすると、スタンプがもらえます。
すべてのスタンプを集めると、引き換えに記念メダルをもらうことが出来ました。

21.jpg 22.jpg

ツリーハウスに表札を設置して、最後に全体で記念撮影となりました。今後も郷土の魅力を体感してもらうために、事業を計画しています。参加頂きました親子の皆様、大和川生産森林組合様、本当にありがとうございました。

24.jpg

ブログ02.pngブログ02.png

「志縁」ひとづくり委員会8月担当事業

「ボクらの秘密の森~ITOIGAWA GREEN ADVENTURE~」

[日時] 2016年 8月28日(日)9:30~16:00
[会場]  森林公園 高ノ峰プラトー

サイドバー_1月.png


サイドバー_2月.png

サイドバー_3月.png

サイドバー_4月.png

サイドバー_5月.png

サイドバー_6月.png

サイドバー_7月.png

サイドバー_8月.png


サイドバー_9月.png

サイドバー_10月.png

サイドバー_11月.png