5月例会 総務委員会担当

JCの真の目的~自らに問いかけよう~

 

 5月14日(火)に一般社団法人 糸魚川青年会議所5月例会が開催されました。
担当する委員会は、総務委員会です。
 
 

初めに小坂副委員長より趣旨説明がありました。
本例会の開催の狙いなどを述べ、この例会を通してどうなって欲しいか説明致しました。
 
 

趣旨説明終了後、千葉県の船橋JCよりお越しいただきました。
日本JC公認ヘッドトレーナー「嶋田 亮 トレーナー」をお招きし、VMVセミナー講演を行いました。
私たちが所属する「JC」という会の発足した、当時の時代背景を振り返り
そして日本JCが誕生に至るまでのストーリーを初めにお話しいただきました。
 
 

そのうえでこの「JC」という会は、どんな目的で活動しているのでしょうか?
 
そもそもJCの目的とはなんでしょうか?
答えは、基本資料に書いてあるとのことです!
知らないJCメンバーが多く、基本資料をこの機会によく読んでいます。
 
 

その後、メンバー全員が目的を理解したことで、JC活動を通して目的に向かってどう動いているのか確認しました。
 

最後に、本例会のまとめを総務委員会委員長の渡辺 澄男よりまとめました。
このセミナーを通して、JCの目的とは何か全員で確認し共有することができました。
メンバー個々が自分に今できることや、やらなければいけないことを考えることが今後の活動で重要であります。
本例会で、JCの目的を理解した事で、より目的達成に向けた活発な議論や行動できるようになりましょう!
 
今後のJC活動の基礎となる部分を今一度確認できたVMVセミナーでした。
本例会の為に、遠くよりお越しいただきました。
嶋田 亮 トレーナー ご講演ありがとうございました!