【一緒に活動する仲間を募集しています!】

 
 私たちJC(青年会議所)は、「豊かで活力ある」地域を創造するために日々活動しています。 地域のために、また会の存続のためにも、沢山の「出会い」を通して、一人でも多くの若者たちと夢を語りながら、このまちが「豊かで活力ある」地域になることを信じます。
 
 共に新たな一歩を踏み出し歩んでみませんか。(一社)糸魚川JCは若くて元気な人材を求めています。
 

【JCってなんだろう?】

  
Q 糸魚川JC(青年会議所)って何をしている団体なの?
 
A 「明るい豊かな社会」をつくることをメンバー共通の理想として集まり、そのために様々な活動をしている20歳から40歳までの青年経済人の集まりです。
 
 
Q 他の青年団体とどこが違うの?
 
A 会員の年齢制限があるところが違います。また、JCはまちづくりのためのボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を活発に行っている点も違います。
JCの各種事業費は、会員の年会費ですべて賄われております。
ちなみに、政治的ないし宗教的には全く中立の団体です。
 
 
Q 何歳から何歳までの人が入れるの?
 
A 20歳から40歳未満の方が入会できます。
 
 
Q 女性会員もいますか?
 
A 全国的にいえば、全会員の約5%にあたる約2000名が女性会員です。私たちの糸魚川青年会議所でも女性会員がいて活発に活動しています。
 
 
Q どんな人が入っているの?
 
A 業種・役職・男女を問わず、自分たちの地域や国をもっと良くしたいと思っている人が入会して活躍しています。
 
 
Q 入会して何の役に立つの?
 
A 他業種の会員との交流を通じて視野を広めることができますし、ビジネスチャンスも広がります。
ただ、『仕事のやり方』については、あなた自身で考えることです。JCは『あなたの在り方』を学べるチャンスのある場です。
また、まちづくりのためのボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を通じて自己成長の実感をすることができ、自分を再発見することができます。過去現在、糸魚川市内の多くの企業人や団体代表者の方々が糸魚川JCに所属していました。
詳しくは【JCが選ばれる10の理由】をご覧ください。
 
 
Q お金はどのくらいかかるの?
 
A 入会金15,000円、年会費120,000円、その他必要に応じて会費がかかります。
 
 
Q いつ活動するの?
 
A 原則的に月1回の例会と必要に応じた委員会活動を行っています。
 
 
Q 例会って何をするところ?
 
A 全体会議や会員相互の親睦を図る企画をしています。
また、ときには外部から講師を招いて講演をしていただいたり、グループワークや個人ワークによる自己研鑽の機会が多くあります。
 

【JCにはどんな人が入会しているのでしょうか?】

 

  1. 20歳~40歳までのこの地域に住んでいる人。または働いている人。
  2. まちづくりに意欲のある人。
  3. 仲間づくりをしたい人、仲間を増やしたい人。
  4. 自分のスキルアップを目指したい人。
  5. 地域のことをもっとよく知りたい人・・・etc.

 糸魚川を愛する若者によって運営されています。
 もしかすると、あなたの知っている人がいるかもしれませんよ。   
 

【JCの三信条】

 

  • “ 修 練 ”(TRAININNG)    地上最大の宝は個々の人格にあり
  • “ 奉 仕 ”(SERVICE)       社会への奉仕は人生最大の仕事である
  • “ 友 情 ”(FRIENDSHIP)   友情は国家主権に優先する

 
 この三信条が表す意味は、JC運動とは、若い人々が集まって自己啓発・修練を行なう場であり、培われた力を用いて地域社会にサービス(奉仕)することである。そして、そのトレーニング・サービスを支える力として、会員全員、同志を貫くフレンドシップ(友情)がある。というものです。

JC宣言

 

日本の青年会議所は
希望をもたらす変革の起点として
輝く個性が調和する未来を描き
社会の課題を解決することで
持続可能な地域を創ることを誓う
 

 〒941-8601
  新潟県糸魚川市寺町2-8-16
      糸魚川商工会議所会館内 

一般社団法人 糸魚川青年会議所
( いといがわ せいねんかいぎしょ) 
・TEL 025-552-9343 
・FAX 025-552-8860