事務局長
あおき  しほこ
青木 資甫子

 
 
 
私は、2020年に(一社)糸魚川青年会議所に入会し、新たな仲間と出会い、委員会活動では、まちづくりに携わりました。委員会活動を通して糸魚川のまちを知り、メンバーや活動に関わってくださる方々の意見を聞き、地域の明るい豊かな社会を築くために率先して行動していく、これらの経験は、会社の中にいるだけでは見えなかった世界であり、自身の視野を広げる好機となりました。また、北陸信越地区協議会に出向する機会をいただき、各地の会員会議所メンバーと新たなつながりを築けたことはもちろんのこと、課題に対しての取り組み方や考え方、社会問題の解決における手法を学び得たことは、当会に入会しなければ経験できなかったことです。
本年度、事務局長を担うにあたり、会議や各種事業の設営をはじめ、参加・参画しやすい環境を整えることで組織運営を円滑に行えるよう、足元を支えていきたいと考えます。また、私自身、入会当初は例会や様々な行事がある中で、当会独自の運営や用語を把握しておらず戸惑った経験があることから、今後は事務局の役割の一つに多様なバックグラウンドを持つ会員、特に新規会員の方に活動へ集中していただける環境を整える一環として、適時内容の説明やフォローをしていくことも大切だと感じております。このように、入会間もないからこその気づきを活かしながら、JC活動を通して、組織の成長ひいては自己の成長へとつなげるために行動していく所存です。
木島理事長が掲げる「KEEP GROWING」のもと、メンバーと協調しながら次世代へより良い組織運営の仕組みをつないでいけるよう努めてまいります。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。