EXPERIENCE
~人とヒトの交流を促進し、夢を叶えるイマを体験しよう~

 
 
 新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、当青年会議所創立55周年開催に際しご理解ご協力賜りましたことこの場を借りて心より御礼申し上げます。
2023年度は、スローガンを「EXPERIENCE」と掲げ、副題に ~人とヒトとの交流を促進し、夢を叶えるイマを体験しよう~と添えさせて頂きました。
新型コロナウイルスでの影響は、新しい価値観や生活様式を生み、ICTツールの活用により対面で人と会わなくても、仕事やコミュニティができる時代へと変化してまいりました。ウイルス拡大防止のため、地域でのイベントや連綿と受け継がれてきた祭りなども中止をせざるを得ない状況でした。私達青年会議所は、明るい豊かな糸魚川を目指し、20歳から40歳までのメンバーで構成されています。仕事や、家庭、地域活動において「EXPERIENCE」体験をすることが、私たちにとって非常に重要であると考えます。私たちが、当たり前のように体験したこと、体験することが、経験として蓄積され、未来の若者たちに受け継いでいく義務だと考えます。そして、人口減少など様々な問題がある中で、より多くの同志と地域を越えてより広く交流をし、まちの未来について対面で本気で語り合う仲間づくりが必要です。40歳までの仲間づくりが、一生の仲間として自分自身のかけがえのない財産になるのだと、熱く思いを込めてスローガンとさせていただいております。イマしかできない体験とかけがえのない出会いをテーマに成長をしてまいります。
2023年度の活動といたしましては、1事務局4委員会を設け、「当たり前のことを本気で行う組織運営」、「青年会議所が56年積み重ねてきた先輩から学び、今まで以上OBと交流をし、夢を語り合える仲間づくり」、「白馬VALLEYを中心とした塩の道エリアと今まで以上の交流を通じた関係人口の拡大(ファンづくり)」、「糸魚川の大地の魅力をよそ者・若者・ばか者を巻き込み、若者の目線で糸魚川の既存の魅力をアップデートし若者が挑戦できるまちづくり」以上の活動を展開してまいりたいと考えます。私たちメンバー一人ひとりが糸魚川の営業マンでありより多くの仲間づくりをしてまいります。
本年度も青年会議所メンバーで一丸となって、明るい豊かな糸魚川の未来を見据え活動して参りますので、何卒よろしくお願い致します。
 
第56代理事長
伊井 浩太